FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?

FXを初めて半年ぐらいになりますが、円安、円低金利のトレンドが続いていたので、何も考えずドル/円・ロングのポジションをもっているだけで、スワップ金利キャピタルゲインも入ってきて、そこそこ稼がせてもらいました。
このトレンドもそろそろ終わりそうなんで、ちょっと勉強してみるかと思って手に取ったのが、この本。

FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか? 利回り100%の外貨投資戦略

FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか? 利回り100%の外貨投資戦略

怪しげなタイトルが付いていますが、きわめてオーソドックスな投資戦略がまとめられている本です。「いかに損切りをするか」がこのタイトルの元になっています。チャートの大局的な見方や、損切りのタイミングなど、内容は、ごくごくオーソドックスなものですが、為替投資の基礎を勉強(おさらい)するには、最適でした。
『円安はゆっくりと進むが、円高は急激に進む。ドル円・ロングをもっている場合は、逆指し値(ストップ・ロス・オーダー)は必須。』 早速、ストップ・ロス・オーダーしておきました。